本日 80 人 - 昨日 21 人 - 累計 83750 人

練習日記vol.77

2014年09月07日
お久しぶりばにぃ。
10ヶ月ぶりに更新しました。ごめんなさい。
なーんも手付かずでごめんなさい。

9月4日の練習日記です。
内容はあえて細かくなくてごめんなさい。
参加人数は18名(たぶん)と
見学が1名の19名で久しぶりに
賑わった練習でした。
じゅんぺさんと、カネゴンさん
つかさん、こむらさんが
参加してくださいました。
遠いところからありがとうございました。

人数も多く15点での
練習試合となりました。

水戸大会では無事怪我なく
皆さん楽しく過ごせたようで
何よりでしたねー。
大会では良いことも何もないことも
あったでしょうに。

次回の大会に向けて
怪我なく行っていきましょう。

かしこ。


練習日記vol.76

2013年11月15日
11月14日(木)の練習日記です。

昨日はちょっと早めに基礎打ちを開始できたのでそれぞれのショットを2セットずつキッチリ行いました。

ドライブ
ドロップ
ハイクリア
スマッシュ
プッシュ
ヘヤピン
ドロップ交互
スマッシュ交互

びっちり30分でした。

久しぶりに練習に参加して思ったことは、基礎打ちが若干マンネリ化してるかなってことです。

練習会でも習いましたが、たとえばドライブではその場でただ返すのではなく、試合の時と同じようにどんどん前に詰めていく。

ドロップ・スマッシュでは毎回ショットもレシーブもセンターポジションにキッチリ戻る。

クリアもドロップとスマッシュ同様、打つ時の前進移動のままセンターポジションに戻る。

プッシュは決め技であるから、あせらず確実に。

そして、ヘヤピン。
今回はクロスを行いましたが、基本的に下からすくい上げるように打つ人がほとんど。
それでは練習ではネットギリギリに打てても、ゲームではラケットを振ってしまい打ちあがり相手のチャンスボールに・・・ってことが多々あると思います。
ヘヤピンは基本的には、常に肩より上にラケットの先端がある状態でネットの白線の上で打つ。(甘いヘヤピンならプッシュで打てる)

まとめると、結局は基礎打ちでもどんどん足を動かすってことかな。
そしてそれがフットワークにもつながります。

この辺を意識してやれば、毎回の基礎打ちもとても有意義なものとなるはずでーす。

あ、あとクロスの簡単な打ち方も習ってきたから知りたい人は聞いてねー。


では、明日は埼玉大会。
怪我の無いように頑張ってくださいね!

練習日記vol.75

2013年11月07日
11月7日(木)の練習日記でございごさい。
12人参加の3面21点で行いました。

参加人数が少ないので
休憩なしで試合が進む進む…
大会前もあるんで
無理せず皆さんやってね(´・д・`)

基礎打ちローテでは
たくのりさんの指示のもと
サクサクサクサク事が進み
30分円滑に行えました♪
ドロップ、ドライブ、ドロップ交互
プッシュ、ヘアピン、スマッシュの内容。
ご協力に感謝です_(._.)_

二ヶ月ぶりに見たメンバーもいれば
怪我をしていたメンバーもいました…
よく準備運動して
風邪を引かないよう
体調管理を行って
大会に挑んでください!

以上。

練習日記vol.74

2013年10月31日
10月31日(木)の練習日記になります。
13人参加の3面21点で行いました。

今回は…
練習に遅刻して早めに帰ったので…
ごめんなさい…わからない( ;∀;)

とりま、風邪引かないで
頑張ってください(笑)

トリックオアトリート(*ノД`*)

練習日記vol.73

2013年10月24日
10月24日(木)の練習日記で~す!
12人参加の3面21点で行いました。

参加人数が少ないぶん
今回は休憩なく試合の流れが
早く感じました。
かつかつ動けると無駄なく進められるので
気を付けましょう。

通常の基礎打ちローテを
30分ほど基礎を行ったあと
通常の練習試合という流れでした。

ペア練に苦戦する姿もちらほら
見られてますが
きちんとお互いの欠点を
フォロー仕合い
声かけを行いながら
プレイしていきましょー(´ω`)

以上。

次のページ